パンダ(ジャイアントパンダ)の寿命ってどのくらいなの?いったいどのくらい生きるの?
そんなあなたにパンダの寿命に関して、徹底的に調べてみたので紹介します。
飼育下や野生での平均寿命はもちろんのこと、最長記録なんかも気になるところ。
更には種類によっての違いも気になりますね。
今回はそんなパンダの寿命に関して、徹底的にお知らせします!
パンダの平均寿命!
飼育下:25~30年
野生:15~20年
パンダの平均寿命は、飼育下で20~30年程度と言われています。
調べてみたところ、結構バラつきが多く…長寿なパンダと短命なパンダに分かれる気がします。
寿命…という観点から、ある程度長生きした子のデータから20~30年程度としました。
野生では正確に年齢を判断出来なかったり、同じ個体を追い続けることが困難なため…多少精度は下がるものの、概ね飼育下よりも10年程度短いというのが定説になっているようです。
しかし近年は人間以外の脅威が減ったこと、保護対象になっていることから野生化でも寿命が延びているようです。
パンダの寿命最長記録・ギネス情報!
38歳:佳佳(ジアジア) 香港・オーシャンパーク ギネス記録
37歳:巴斯(バス) 中国・海峡パンダ研究センター
36歳:美美(メイメイ) 中国・桂林動物園
:
27歳:飛飛(フェイフェイ) 東京都上野動物園
22歳7か月:陵陵(リンリン) 東京都上野動物園
長寿の記録としては上記のようになっています。
ソースのハッキリしているものは、ギネス登録もされたジアジア。
1978年に四川省で生まれ、1999年に香港へ。
2016年10月16日に健康状態の悪化から、人道的な見地により安楽死が選ばれています(38歳)
日本ではパンダと言えば上野動物園のイメージが強いですが、フェイフェイが27歳で最高齢かと思われます。
ですがフェイフェイは野生だったようで、推定1967年生まれとなり正確な年齢は不明。
1982年11月9日に来日し、1994年12月14日に上野動物園にて亡くなりました(推定27歳)
日本に馴染みがあり、ハッキリと年齢の分かるパンダで長寿なのはリンリンです。
1985年9月5日に中国で生まれ、1992年11月5日に来日。
そして2008年4月30日に上野動物園で亡くなっています(22歳7か月25日)
パンダの寿命・種別ランキング!
ジャイアントパンダ:25~30年程度
パンダはネコ目(食肉目)に属するジャイアントパンダ(クマ科)と、レッサーパンダ(レッサーパンダ科)の2種の総称となっています。
一般的に「パンダ」とだけ言うと、今回紹介しているようにジャイアントパンダのことを指しますね。
ちなみにジャイアントパンダとレッサーパンダは、実は近縁ではないことが近年わかっています。
なので今回はジャイアントパンダのみ紹介します。
ジャイアントパンダはクマ科ジャイアントパンダ属となっており、現生する唯一のジャイアントパンダ属となります。
パンダには種類がない…ということになりますね。
どうやら大昔には5種類だったと言われているようですが、現在のジャイアントパンダを除いて4種類は絶滅してしまったとのこと。
ちなみに亜種としては四川と秦嶺の2種に分かれるのではないか?という説が提唱されています。